2014年4月25日金曜日

新入荷本のご紹介

最近の新入荷の一部をご紹介いたします。

●『せとうち暮らし vol.12』 ROOTS BOOKS  (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
“瀬戸内海に暮す幸せ、見つけに行こう。”

待望の最新号が届いています。島好き、旅好きにはたまらない内容です。
写真家・石川直樹さんのインタビューも!



●『きょうの猫村さん1~7』
1~7まで一挙に入荷しました!嬉しい。大人買いのチャンスです^^



●『天使のみつけかた』おーなり由子(新潮文庫)
目には見えなくても、日常のなか、いろんな天使がそこらじゅうにいます。この本の「天使図鑑」や「みつけるコツ」を読めば、普段見過ごしていた天使たちに出会えるかもしれません。私のお気に入りは、ちょうど今時分よく見かける「ひるね天使」や、いつもはりきっている「台所天使」。



●『すぐそこの遠い場所』クラフト・エヴィング商会(晶文社)
“この事典はね。見るたびに中身が変わってゆくのだよ” 

クラフト・エヴィング商会が創りだす世にも不思議な空想図鑑。本当にAZOTH(アゾット)のような世界があったらいいのに、と夢想するのが本当に楽しいです。



●名付けて“朝を変えよう”シリーズ、一挙入荷です。
4月は始まりの季節。まずは1日のスタート、朝を変えてみませんか?私も変えたいです。



●『はじめての廃墟の歩き方』栗原亨(イースト・プレス)
ちょっと冒険とか探検してみたいなー、というあなた。身近な秘境、”廃墟”を探索してみませんか。日本全国の廃墟が紹介され、その探索テクニックも網羅された、まさに廃墟ガイドブックです。



この他にも、いろいろと入荷しておりますので、岡本にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

2014年4月19日土曜日

【5月展示】 近藤正一作品展 LOOK! at WALL3

次回のびすこ文庫・店内展示は、5月4日(日)からスタートする、近藤正一さん作品展“普通のラブソング” - LOOK! at WALL3 - です。



見ていただいて分かるように、今度の展示は渋くて素敵ですよー。版画やドローイング作品による展示になる予定ですが、私もかなり好きなテイストの作品ばかりで、本当に楽しみです。

以前、大阪・文の里の居留守文庫さんでも展示をされたことのある近藤正一さん。古本屋と縁がおありのようですね。というか、居留守文庫さん主催の古本市でお会いして、スカウトさせていただいたので、当然と言えば、当然ですが。

5月のびすこ文庫は、どっぷり近藤色に染まります。

近藤正一作品展 
LOOK! at WALL3 “普通のラブソング”
会期:2014年5月4日(日)~5月31日(土) 
最終日は17:00まで (水曜・木曜休み)
場所:びすこ文庫

 

2014年4月15日火曜日

初の店内ワークショップ、終了いたしました。

先日12日(土)のワークショップ“雑誌でつくるコラージュ作品”にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。



現在、店内にて作品展「形象動物園」をしてくださっている、カガワタケシさんに講師となっていただいたワークショップでした。

ハサミやノリで、雑誌をチョキチョキ切ったりペタペタ貼ったり、そしてその配置を考えて、と普段使わず錆びついていた脳の部分が活性化された気がします。また、講師のカガワタケシさんの的確な指導に、「さすが、プロ!」と唸らされました。特に、一番の劣等生だった私は、カガワさんがいなければどうしようもなく、手とり足とり教えていただきました。

講師のカガワさん作成のコラージュはこちら↓
かっちょ良すぎです。

 


とにもかくにも楽しいワークショップでした。ご参加いただいた皆さまも楽しんでいただけたでしょうか。嬉しいことに、第2回の開催を希望される声もいただきましたので、またやれたらいいなーと思います。カガワさん、いかがでしょうか?

そして、出来上がった皆さんの作品が、とにかく素晴らしかったので、ここにご紹介させていただきます。









みなさん、それぞれの個性が出ていて、本当に素敵なコラージュ作品となりました。

これで、ワークショップは終了いたしましたが、引き続き、カガワタケシさんの作品展「形象動物園」は、29日(火)まで開催しております。何とも言えず不思議な動物たちの姿を見に、ぜひ足をお運びください。

2014年4月14日月曜日

黒ヤギちゃんのお店番@びすこ文庫

4月20日(日)は、お店番シリーズ第5弾です。
(これまでのお店番シリーズは→

この日のお店番は、黒ヤギちゃんです。ときどき、“古書黒ヤギさんと白ヤギさん”の屋号で、一箱古本市に出店したりもしている本大好き女子です。

   


そして、ちょくちょくびすこ文庫に遊びに来てくれるお客様でもあります。
黒ヤギちゃんと私、嬉しいことに本の趣味が大変似ているようで。基本、本屋さんには一人で行くことの方が多い私ですが、黒ヤギちゃんとは一緒に行っても全く違和感がない、というかとっても楽しい。でも、黒ヤギちゃんは私よりずっとヤングですよ(この言い方がすでに死語ですね)。

一箱古本市に出店するって、どんな感じですか?とか、どんな準備がいるんですか?とか、どんな本が好きなんですか?とか、何でもお話しに来てくださいね。

「黒ヤギちゃんのお店番@びすこ文庫」
 
日時:2014年4月20日(日) 12:00~19:00

 

2014年4月12日土曜日

【母の日コラボ】御影倶楽部 × びすこ文庫

少し気が早いですが、5月11日(日)は、母の日です。
みなさん、今年の母の日のご予定は、もうお決まりでしょうか?
今年はちょっと趣向を変えて、お母様のためにセレクトした本をプレゼント、なんていかがですか?

そこで、いつもお世話になっている御影倶楽部さんが、素敵な母の日セットを作ってくださいました。
もちろん全て、手漉きの紙でひとつひとつ丁寧に作られた愛情のこもった品ばかりです。

気になるセット内容はと言うと…

まずは、本を入れる ①手提げ袋



そして、②リフィル式のノート
(使い終わったら、中の紙だけ補充可能です。)



そして、そして、本には欠かせない ③ブックカバー



また、おまけとして、メッセージカードとしても使える ④ハガキ も付いてきます。



セットの組み合わせは、自由ですので、お好きな組み合わせで、プレゼントしてください。
こんな可愛らしいポップも。



* 本 + 【手提げ袋】                       = (本代) + 300円
* 本 + 【手提げ袋】 + 【ノート】                = (本代) + 800円
* 本 + 【手提げ袋】 + 【ノート】 + 【ブックカバー】 = (本代) + 1,000円

ひとつひとつ手作りの品で、このお値段は絶対にお得だと思います。
母の日に限らず、大切な方へのプレゼントに是非ご利用ください。

2014年4月7日月曜日

新入荷本のご紹介

最近の新入荷の一部をご紹介いたします。

●『トニー流 幸せを栽培する方法』トニー・ラズロ、小栗左多里(メディア・ファクトリー)
「ダーリンは外国人」で有名なトニーさんが、オリジナルの「幸せへの道」を探すヒントを、ユーモアを交えて教えてくれます。トニー、相変わらず理屈っぽくて、面白い。

みんなが同じように幸せになるのは無理だけど、自分だけのオーダーメードの幸せを見つけることはできるのかも。



●『朝時間のすごしかた』朝時間.jp(大和書房)
一日のスタート、「朝」。その朝の時間をどう過ごすかは、本当に大事だなぁと最近特に思います。
“朝が変わる。自分が変わる。” 心地いい朝のためのヒントがたくさん詰まった一冊。



●『そらあるき 15』 そらあるき編集部  (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
金沢発のリトルプレスが初登場です。

これを読んで、金沢を空想旅行するのも楽しいですよ。
そして、本好きには嬉しい記事もたくさん。さすが、金沢のブックカフェあうん堂さんも制作に携わってらっしゃるだけありますね。
http://biscobunco.blogspot.jp/2014/03/15.html



●『小説 フェルマーの最終定理』日沖桜皮(PHP)
360年にわたって数学者をとりこにし、その人生までも狂わせてきた「フェルマーの最終定理」。その数学史を、小説形式で紹介してくれる読み物です。

数学って、実はロマンチックな学問なんですね。時空を超えて、様々な数学者と出会える1冊。



●『仕事文脈 vol.1 ~ vol.3』  タバブックス (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
仕事を考える小さい雑誌『仕事文脈』のバックナンバー、前回の入荷後まもなく売り切れてしまっていたのですが、今回、全ての号を再入荷しました。

今なら、vol.1~vol.3まですべてお求めいただけますので、ぜひ!



また、本ではないですが、御影倶楽部さんの手すき紙製ポチ袋も再入荷しています。
色も柄もひとつひとつ違いますので、ぜひ店頭で実物をご覧下さい。その他、ブックカバーやノート(リフィル式)も置いてます。



この他にも、いろいろと入荷しておりますので、岡本にお越しの際は、是非お立ち寄りください。