2014年6月20日金曜日

文具の友

(びすこ文庫で取り扱いのあるリトルプレスのご紹介です。)

文具の友  648円(税込)  さかだちブックス

 

文具好きにはたまらないリトルプレス『文具の友』を新入荷しました。
岐阜の出版社「さかだちブックス」さんの初めての出版物です。

 
このロゴもいい味、出してるなぁ。

内容はというと、岐阜の「アラスカ文具店」、愛知の「Books and Crafts SARANA」、三重の「ノビ文具店」の東海三県の文具屋店主が集まって、文具についてあれこれ語ったり、工場見学に出かけたりしながら、文具のいろいろを1冊にまとめた本当に楽しい本です。

まず表紙がかわいい。右下に名前を書く欄まであって、たまりません。自分の名前をものすごく書きこみたい。

誌面では、最初の文具屋3店主による「東海文具サミット」(要するに座談会)、皆さんの文具が好きで好きでたまらないという気持ちが伝わってきて、微笑ましい程でした。また本題とは関係ありませんが、「アラスカ文具店」さんは、2坪からお店を始められたそうで、「え、うちより狭い!」と興奮してしまいました(当店は、約3坪です)。

その他の記事でも、とにかく皆さんの文具に対する情熱が凄い。質のいいハサミを探して、渡欧してしまうとか。ずばり「黒板株式会社」なんていう会社も。 

「気になっている文具を使ってみた!」とか「気になっている消しゴムを使ってみた!」などはまだ分かるにしても、「プロポーズに向いた文具」って何?!って思いません?
文具初心者の私には、文具の奥の深さと皆さんの熱い思いにクラクラしてしまいました。

東海だけでなく、全国のおすすめ文具店の紹介とマップもありますよ。

文具大好きの方も、私のように、文具初心者の方も、ぜひ手に取ってページをめくってみてください。とにかく楽しいことだけは、請け合いです。


目次






0 件のコメント:

コメントを投稿