2013年11月8日金曜日

本おやさんの棚@紀伊國屋グランフロント大阪店

「本は人生のおやつです!!」さんの棚が、紀伊國屋グランフロント大阪店に期間限定で登場、ということで、行ってきました。


何を隠そう、この私、グランフロント大阪に行くこと自体、初めてでした。でも、買い物が大の苦手なため、他のお店には目もくれず、5Fの紀伊國屋書店に直行。そして膨大な量の本たちにクラクラしながら、本おやさんの棚だけを見て帰ってきました。


その、本おやさんの棚ですが、今回のコンセプトが、たとえ目をつぶって本を取ったとしてもハズレなし、とのことで、素晴らしい内容でした。新刊書籍と古本が半々の棚で、古本に関しては、ほとんどが絶版本。私は、谷川俊太郎さんや、安野光雅さんの絶版本をゲットしました。

そして、せっかく梅田まで来たのだからと、堂島の本おやさん店舗にも遊びに行ってきました。本おやさんに行くと、いつも店主さんとのお話の方に夢中になってしまうのですが、今回もしかり。店を出るまでしゃべり通しでした。本おやさんでは、紀田順一郎さんの本などの他、使うのがもったいないくらい可愛らしいこけしのマスキングテープや、来年の店用のカレンダーなどをゲット。本おやさんは、本だけじゃなく、雑貨のセレクトも素敵ですよね。もちろん、「はんこちょうだい」のフライヤーも、ちゃっかり置かせてもらってきました。

そのあと、少し足を延ばして肥後橋の「Calo Bookshop & Cafeさんにも、久しぶりに。美味しい珈琲を飲んでから、店内の本をじっくり探索。現在は売り切れとなって版元からは入手できない「Shuku Shuku 01号」を見つけて嬉しかったです(「Shuku Shuku 02号」は、びすこ文庫でも、取扱い中です^^)。

1日の収穫物。
本おやさんが、フライヤーを送ってくださったおかげで、梅田に行くきっかけができ、楽しい1日となりました。本おやさんの棚@紀伊國屋グランフロント大阪店は、12月1日(日)まで開催中ですので、大阪に行かれた際は、是非足を運んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿