2013年9月23日月曜日

Shuku Shuku 02

(びすこ文庫で取り扱いのあるリトルプレスのご紹介です。)

Shuku Shuku 02  特集ー「いま、いい服って何だろう」 800円(税込) 
Shuku Shuku  2013年4月5日 発行



“Shuku Shuku”、敢えて漢字になおすと、「粛々」。

3.11以降、暮らしを見直す中で、「食」に焦点をあてた『PERMANENT』を昨日はご紹介しましたが、本日ご紹介する『Shuku Shuku』 第2号の特集は、「いま、いい服って何だろう」です。

服。みなさんは、どんなこだわりがありますか?
私は...

全くありません。楽チンで着られれば、それで満足です。すいません。
でもでも、この冊子が伝えたいことは、そういうことではないんです。
巷にあふれかえっている服と、どのように付き合っていくか、いったい何がその人にとって良い服なのか、そういうことを通して、あたらしい「豊かさ」について考える特集なのです。

現代社会に生きる私たちにとって、服を着ないで外を出歩くことは不可能です。どんな人でも、何らかの服を着ないと(消費しないと)、生活できないわけです。ここらで一度、これまでとは別の視点で、服について考えてみませんか。
あたらしい豊かさ発見マガジン『Shuku Shuku』が、たくさんのヒントを与えてくれます。

特集の服以外にも、“思い出ごはん”、“貸本関係”、“公園プレイリスト”、“私の3.11日記”など、興味深い連載がいっぱいです。

兵庫県での取扱店は、びすこ文庫だけですので、お近くに来られた際は、どうぞ店頭でお手に取ってみてください。

--------------------------------------------------------------------------------
(以下、ShukuShukuサイトより)

3.11以降、暮らしの根本について考え直している人たちへ。

この雑誌はあたらしい豊かさとはなにか、

哲学していくライフスタイルマガジンです。

粛々と、本当の自分をみつけて生きていく。

そんな人たちを取材して集めたヒント集。

震災をきっかけに作りはじめた、

自費制作のリトルプレスです。


<目次>

特集「いま、いい服って何だろう?」

FilMelange

JAMES & CO.
EEL
eimeku
Scarab

EYE-PHONE   加藤アラタ
夜間紀行  大野舞
思い出ごはん  上樂由美子
貸本関係  田口ランディ × 中村邦夫(6次元)
公園プレイリスト  細窪洋介
暮らしの引き算  ひがしちか

「Fashion as Prodigality?
 浪費としてのファッションは可能か」
國分功一郎 × 蘆田裕史

TOKYOテント村  住所を持たない営み  小川てつオ
きのうのダンシャリ  エムラジオ
私の3.11日記  杉山香林

0 件のコメント:

コメントを投稿