2013年8月17日土曜日

勝手に紹介、ABC古本市参加店(神戸の古本屋さん大集合)

本日は、「ABC古本市 & 企画展」(9月9日~18日@神戸・岡本FARM HOUSE CAFE)にご参加いただける神戸(ゆかり)の古本屋さんを、勝手に紹介しちゃいます。
(五十音順です~)

エメラルド・ブックス(西元町)
元町商店街の西に今年3月にオープンした、ぴっかぴかの古本屋さん。
絵本や児童書を中心とした、おっしゃれ~な店内で、喫茶もできます。
そして個人的には、店主さんのブログが、かなりツボ。
 
トンカ書店(元町)
言わずと知れた、神戸の古本屋界のビッグネーム、トンカ書店さん。
女性の古本屋さんとしても先駆的存在です。
なにより店主のトンカさんがチャーミングすぎて、トンカさん会いたさに通うお客さんも多いです。
何を隠そう、私もその一人。

ハニカムブックス(元町)
乙女な古本と雑貨のならんだ、とにかく乙女づくしな空間。
その空間を楽しめていることに気付き、自分にも乙女な部分が残っていたのかと、嬉しくなります(笑)。乙女な人も、そうじゃない人も、自分の中の、乙女な部分が爆発しますよ。

ワールド・エンズ・ガーデン(王子公園)
灘区王子公園のゆる~い古本屋。でも実は、熱い気持ちを秘めてます。
現在、店内のプレオープンスペースにびすこ文庫棚を設置いただいていたりと、店主さんにはお世話になりすぎて、足を向けて寝られません。
(看板猫のぶんちゃんが稼ぎ頭です。)

blackbird books (神戸ご出身)
新刊書籍と古本のセレクトショップをネットでされています。
サイト、かっちょいいです。セレクションも、かっちょいいです。ロゴもかっこいいなぁ。
素敵すぎるので、神戸ご出身というだけで、今回無理やり、参加をお願いしちゃいました。
(現在大阪で、物件を探されてます。)

びすこ文庫(岡本)
9月29日(日)、神戸・岡本にオープンします。
まだオープンもしていないペーペーなのに、無謀にも古本市を企画。実施できるのは、一重に快く参加を承諾してくださった、先輩方のおかげです。感謝!!

以上、独断と偏見に満ちた、参加店紹介でした~。
(古本市の詳細は、http://www.biscobunco.com/ まで。)

私自身、各店の選書が楽しみでならないです。今更ながら、すごいメンツですよ、これは。
絶対、来て損はないです。

p.s. 余談ですが、上記参加店・店主さんの8割方がB型と判明。おそろしや~



0 件のコメント:

コメントを投稿